2015/12/20(Sun)

【パーソナルカラー診断】自分でも知らなかった似合う色を発見するのが楽しかった![理想のワードローブ]

今年になってはじめて、パーソナルカラー診断をというものを知りました。

肌や髪、瞳の色から、それぞれの得意な色を

春夏秋冬になぞらえて4つのイメージに表すパーソナルカラー。


診断結果は、自分の予想を大きく外してオータムさん。


衝撃の診断結果!!Σ(・ω・ノ)ノ

春や夏みたいな、明るいパステルカラーが好きなのに!?

アースカラーは地味な気がして、苦手意識があったのに!?




DSC_0015_201512200903163ab.jpg




子供の頃から青白く見られることが多く、

化粧品カウンターではいつも「色が白くて透明感がある」と言っていただく。

(つまり青白い。。)

だからオータムだけは違うかなぁと予想していました。

だけど、本やネットで自己診断しても、実のところよく分からない。。

春夏秋冬と言っても、典型的にハマる人の方が珍しいような気がするし。

そこで、第三者の目で見てもらうことに決めましたヽ(´ω`*)ノ




DSC_0017_2015122009031723e.jpg




サロンでは白いケープをはおり、自然光が差す窓辺で鏡の前に座り

たくさんのドレープ(色見本の生地)を顔に当てていくと、自分でも分かりました。

とくに大好きな、透明感のあるパステルカラー。

青白い私の顔に当てると、ますます青白くげっそりとして、

キレイなはずのパステルが...濁って見える。。。(*ºωº*)はぅ




DSC_0018_20151220090319626.jpg




ところが!!こっくりと温かみのあるオータムカラーを当ててみると、

自分の顔も髪もツヤツヤと明るく見える!!

とくにこちらのティールブルー↓↓↓

顔に当てた瞬間、「うわぁ!キレイな色」と心が弾みました。

ドレープだけを単体で見るより、自分に当ててみた時の方が

キレイな色に思えました。似合っているからですね( *´艸`)♡♡♡




DSC_0024_20151220090320959.jpg




それもそうよねぇ。

透明感のあるパステルカラーって、青白い色味だもん。

少しでもふっくらと、柔らかい印象に見せたくて膨張色を選んでいたつもり。




DSC_0026_20151220090322473.jpg




最後は、オータムカラーの中でもとくに美しく見える色を選別していきます

色見本はタイプごとに30色ずつありましたが

私の場合は、そのうち23色がベストカラーとの診断結果に。

この段階で何色残るかは個人差が大きいそうですが、23色残るのは多い方だそうな。




DSC_0030_20151220090334323.jpg




さらに!とっておきのベスト3も教えてもらいました。

上の写真に載せた「サーモン・パンプキン・ティールブルー」

この3色が、私のシンデレラ・カラー

明るすぎず暗すぎず、薄すぎず濃すぎない。中程度の色味。

ベースカラーには「茶色がお得意ですね」と言っていただきました。

これから洋服を選ぶときには、こげ茶・ベージュ・オイスターホワイトをベースに

シンデレラ・カラーをポイントにしよう。




DSC_0043_20151220090337cd0.jpg




きっかけは、本屋さんで平積みされていた本でした。

たとえば髪や瞳の色は春タイプだけど、肌の色は夏タイプとか

いろんな要素が混ざる人がほとんどじゃないかなぁ。

顔立ちの印象でも左右される感じがしました。



私は「似合う似合わないがハッキリしている」という診断結果だったので、

いっその事クローゼットはオータムカラーだけでまとめてしまえば

色合わせに困らなくなると思いました。

オータム同士なら、色の調和を取りやすいなぁ〜と。



カラー診断でいちばん楽しかったのは

これまで手に取ることがなかった色の中に、

こんなにも自分によく似合う色があったんだ!!


と発見することでした。

振り落とされた色がダメということではないけれど。。

得意な色は、ツヤツヤとした輝きを与えてくれて、若々しく見せてくれる

ことを実感したのでした。








お邪魔したサロンはこちら↓↓↓

【パーソナルカラー&骨格診断 フェリーチェ新宿】

お洋服もコスメも、具体的なブランド名を挙げてアドバイスしてもらいました。

診断結果をレポートにまとめてくれたので、

それを参考にクローゼットを改造しようと思っています。

むずかしいのは、店頭で自力で色の見極めをすることかなぁ〜。

最近は、お土産にもらった色見本ブックを片手に見比べては

「もうちょっと濃い目の色がいいのかな」などと楽しんでいます。



*関連エントリー

・【骨格診断】受けてきました!自分に似合う服を見つけるポイントは「形」や「素材」[理想のワードローブ]

・【印象診断】大丸東京ファッションナビで印象診断を受けてきました〜♪[理想のワードローブ]

・骨格診断ウェーブタイプの服選び!「フィット&エアリー」が大事だと思う。



↓↓↓ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします((ヾ(๑ゝω・)ノ♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



★トラコミュキレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

★トラコミュ40代からが勝負!~あきらめないで~

★トラコミュ40代からのファッション

★トラコミュファッション・お洒落

★トラコミュおしゃれ

★トラコミュweb内覧会*収納・クローゼット♪





*こちらの記事もいかがですか

・『人生がときめく片づけの魔法』こんまりさんの本を読んでクローゼットはこれだけ変わるビフォーアフター。

・断捨離祭り☆自分が快適な量まで物を減らす。持ち物リスト更新【書籍編】

・こんまり流片づけ祭り終了♪【人生がときめく片づけの魔法】洋服・靴・バッグの持ち物リスト。[クローゼット収納]
関連記事

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


プロフィール

サチコ

Author:サチコ
昭和50年生まれ。
うさぎ年。魚座。
アクセサリーショップ「Flower&Music」主宰。
ライフオーガナイザー1級。
大好きなことに夢中になって、きらきら輝く心で毎日を過ごすことがマイ・ミッション。
夢と自由を叫ぶブロガー。
好きな言葉は「ケ・セラ・セラ☆」

viola_1.png

ウェブショップ

アクセサリーショップ「Flower&Music」


*華やかビジューのスワロフスキーと、艶やかクリスタルパールを使ったフェミニンなアクセサリーをご用意しています。
*色使いは、ゴールドをベースに白やピンク、水色などパステルカラーが優しく柔らかい配色。
*パールや花、蝶、リボンなど女性ならではの素材やモチーフのアクセサリーです。

SNS

Twitter

Instagram

Instagram

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (7)
ハンドメイドジュエリー (62)
フレイム・ファッション (12)
美容 (5)
自由を叫ぶ (81)
立花岳志さん個人コンサル (6)
心地いい部屋作り (400)
リビング (120)
寝室 (24)
クローゼット (66)
キッチン (59)
玄関 (18)
バスルーム・サニタリー (21)
グリーンインテリア (77)
2015夏引越し記事まとめ (4)
カメラ (12)
RoomClip&インスタグラム (4)
猫カフェ撮影会 (5)
お買い物 (75)
marimekko (16)
ARABIA (17)
ミィ・ムーミン (12)
洋食器 (48)
ミナ・ペルホネン (4)
キエリ舎 (2)
無印良品 (16)
IKEA (0)
文房具 (4)
日用品 (21)
シンプルライフ (7)
持ち物リスト (6)
愛しの雑貨たち (9)
楽しい自分時間 (46)
ハンドメイド (21)
大好きなフィンランド語:)* (16)
お出かけ (36)
雑貨屋さん (1)
東京散歩 (13)
2015春 大阪・神戸 (13)
2015夏 安曇野 (5)
2015夏 大阪 (3)
週次・月次レビュー (5)
読書 (4)
大好きな日常:)* (161)
ゆるゆる気ままな♪ライフオーガナイズ (26)

タグクラウド

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する