2014/12/09(Tue)

我が家のクローゼット事情。

引越当初は使いづらくて仕方なかったクローゼットです。やっと片づいてきました。1畳半くらいだと思います。





布団袋がで~んと!
なんとかしなきゃ。。(*´ω`*)





折りたたみ傘やエコバッグを入れてるカゴは、フィンランドのモミの木のバスケット♡





最近まで白樺だと思い込んでいたけれど、自分のブログを見返してモミの木だったことが分かりました。そうそう。モミの木だなんて素敵!と思って買ったのです。





アロマディフューザーは頂き物です。
クローゼットの扉を開けると、いい香りがするので、クセになりそうです。





チェストの上には、出番を待つクリスマスプレゼント(*^_^*)*:.。☆..。.






Posted from するぷろ for iOS.

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2014/12/09(Tue)

ふなっしーって、すっごく自己信頼感の高い梨なんだなと思った。


ふなっしーが、Eテレでインタビューを受けていたそうな。
ネットで見つけた情報です。
その時の様子の中から、私が衝撃を受けた言葉です。

いざ!(,, ・∀・)っ


☆ふなっしーは「基本的に、何をやっても生きていける自信だけはある」なっし。


!!!Σ(・ω・ノ)ノ


すごい精神力!!
私がほしくて、憧れているモノだ。。


☆梨の妖精じゃなく、バナナのたたき売りの妖精だって構わないそうな。

☆お金が必要なら必死に働けばいいし、学問が必要なら必死に勉強すればいいし、どっちも必要ないなら遊んでればいいと思うなっし。


。。。異論ナシなっし(゚o゚;;


ふなっしーには、どこにいて何をしていても、生きていく自信がある。
どんな怖れがやって来ようと、自分を信じているのだろう。


これが自己信頼の現れでなければ、何であろうか!!


自己信頼感って、なんだろう?


何か特別な事をして身につけるのかな?他の人には出来ない、何か特別な事をして身につけるのかな?

それとも、今のままの自分にOKを出して、強い自分も弱い自分も認めてあげることだろうか?

私は、自分を認めることが先だと思うのです。
自分を信じているから、行動出来る。
冒険に出る!!



怖い怖いと言って、今いる場所から離れられない私の自己信頼感って、どうなのかな?



☆ふなっしーにとっての1番の幸せは、「死ぬまでにどれだけ楽しい思い出を作れるかってこと」なっし。


深いなー(゚o゚;;
そう思っていたって、ラクな事ばかりじゃないもの。


困ったら困ったなりに、自分を信じて頑張ればいい。
ふわりと一歩踏み出すことに、心が向き始めているよ。







今日も笑顔で(,, ・∀・)ノ゛~♡ルン




Posted from するぷろ for iOS.

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2014/12/08(Mon)

加湿マニアの加湿器選び。

突然ですが、私は加湿マニアです(`・ω・´)キリッ

部屋に湿度計を掲示して、こまめに湿度をチェックするほどです。
室温計ではなく、湿度計です!





そして私は知っていました。
自分の部屋が、近頃乾燥気味であることを!





じゃーん!加湿器です。





私は加湿マニアなので、デザインよりも加湿能力を重視したいです。

これまではスチーム式やハイブリッド式を使ってましたが、最近の主流に乗って、今年は気化式にしました。省エネタイプですね。

本当は、加湿能力ならスチーム式が最強です!!大好きです(*^o^*)♡♡

象印やタイガーといったメーカーさんが作ってる、ポットみたいなタイプです。
電気代が嵩む事と、木造6畳までの小さな物が多いです。
それと、強力加湿ですから、朝には窓が結露でビチャビチャ。。

それでもいい。私は強力加湿が好き(๑´ω`ノノ゙✧
とは思うけれども、いつまでも荒ぶってないで、今年はマイルドに気化式を選びました。
お部屋も8畳あるので、相応の物がいいですしネ。


アロマディフューザーとか、キラキラとライトが光るタイプなど、デザインがおしゃな物はたいてい超音波タイプです。

フィルターによる浄化が出来ないためタンクは小さく、こまめにキレイな水に入れ替えて使います。

お部屋の湿度調整よりも、リラクゼーション効果をもたらすのがねらいの商品だと、私は思っています。


さて、床に直置きしちゃうと掃除がしづらいから、スツールの上を定位置に決めました。この白いスツールは、普段食事テーブルとして使っていました。

。。。今日からどこで、ごはん食べようかな(*¯ω¯*)





Posted from するぷろ for iOS.

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2014/12/08(Mon)

ちょこっと模様替え。

夕べは枕元に飾ってみたフラワーライト。
窓辺の方が可愛いかもなぁ。
2つ並んだ小窓は、この部屋のチャームポイントです(*^^*)





真っ白な麻のカーテンに変えてから、気持ちがいいなぁ。





KLIPPANのスローケットがやって来て、一気にお部屋が明るく華やいできました(*^o^*)♡♡





キッチンに続く扉の周り。
キッチンの修理が済むまでは調理道具とか色々とこの辺りに置いていました。
雑然として、なかなか写真撮れなかったな。





窓辺に癒しコーナーが出来ました
*:.。☆..。.





こういうライトって、よくおしゃれブロガーさんのお部屋とかに飾ってありませんか?
ちょっと違いますか?
そうですか( *´艸`)

スノーマンは地元の作家さんのハンドメイド作品です。
テラコッタで出来ているのです。
シックな佇まいにメロメロ(*^_^*)♡♡





写真を撮りながら、ちょこっと模様替えしてみました。
雑貨と観葉植物の位置を変えて…





ホットカーペットは、グイッとベッドの方に寄せて。
これで起きた時、足元が冷たくありません。


↓二週間くらい前の写真。
窓側に寄せていたベッドを反対側の壁に寄せ直して、少し快適になってきたところ。





ビフォーアフターでした。






Posted from するぷろ for iOS.

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2014/12/07(Sun)

ふわふわ可愛い♡オーガンジーのフラワーライトに癒される夜


淡~いオレンジ色のオーガンジーで、フラワーライトを作りました꒰ ∩・∇・∩꒱♡





オーガンジーでお花を作って、LEDライトに巻きつけています。





スイッチがOFFなら、ふんわりふんわり優しい雰囲気。
可愛いです(*^_^*)





LEDはホワイト&ゴールドを選んだけれど、白は青っぽく見えますね。

部屋の照明を落としてみます。





さらに暗くしてみると。。





写真よりもっと、甘~く優しい雰囲気のフラワーライトですョ。






夕べはこんな事にせっせと励み、夜更かししました。
何かを作る時って、集中して無心になります!!
あまり丁寧とは言えない手仕事だったけどね(* ^ω^)ゞ


オーガンジーはユザワヤで30㎝150円也。
LEDライト(10球タイプ)はAmazonで千円弱。


素材を変えれば、色んなライトを楽しめます。
春にはフェルトを使って、オーガンジーとは違うフラワーライトにしようかな。

きれい色の紙でキューブボックスを作れば、カラフルでフレンチなキューブボックスライトも出来ちゃいます(*^^*)

作って楽しんで飾って楽しんで、飽きたら気がねなくポイして、また新しいモチーフ作りを楽しみにします。





窓辺に飾るのと、どっちがいいかな。










Posted from するぷろ for iOS.

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2014/12/07(Sun)

あったか北欧ブランケットが主役のお部屋、大公開するよ!


天然素材にハマっています♡꒰ ∩´∇ `∩꒱

今週はリネンのコンフォートカバーと、ウール素材のスローケットが届きました。

コンフォートカバーはリネン製品で有名なfog linen workです。

カーテンもコンフォートカバーも、リネン100%
キッチンクロスもリネン100%
トロン!としたリネンの感触に、やみつきです(*^^*)





スローケットは、みんなが大好きKLIPPAN。
スウェーデンのブランドです。





寒い寒い冬の朝、ベッドに掛けていたスローケットにそのままくるまり、キッチンへ温かい飲み物を取りに行く。。という事がやりたいのです( *´艸`)♡

↓ベッドから見た、お部屋の中。





↓こちらの写真は、元気復活のウンベラータ!!

引越して間もなく、私はウンベラータの茎を短く切り、挿し木していました。
それからしばらく、クッタリとして元気のない様子でしたが。。





大丈夫!!
ウンベラータは、強いのです^_−☆





ガーデンシクラメンを購入して、ベランダも賑やかに꒰ ∩・∇・∩꒱♡





そして、そして!!
諦めていたハーブが、芽を出しましたー♡♡(*^o^*)





左側の鉢より遅れること2週間。
諦めて捨てたりしないで、よかった♪







Posted from するぷろ for iOS.

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2014/12/07(Sun)

サバイバル能力を高めよう!


引越し以来ずっと、お風呂給湯の温度調節が出来ませんでした。

ぬるいor熱湯。

管理会社に連絡して、修繕業者が現場確認に来たのが10月の下旬。
それから1か月。修理を待ってぬるいお風呂でガマンする日々。。。꒰。・ω・`;꒱

11月の終わりに、私は意を決して催促しました。
「あれから1か月。陽気も変わり夜はすっかり冷え込むようになりました。
そんな中、お風呂の温度調節が出来なくて大変困っています。」
早い話が放ったらかしだったので、私は畳み掛けました。
「来月になると12月ですから、なかなか時間が取れません。今月中に片づけてください。10月からお話してたけど。。」
電話でそう告げた3日後、修理が完了しました。

今度は放置されずに済むように、もっと上手くたち振る舞おう(・∀・)♪

その夜私は、一月半ぶりに温かいお風呂に入りました。
体の芯からポカポカしました(*^o^*)


その4日後。。。

今度は、お湯が出なくなったのです。



((((;゚Д゚)))))))!!



どうしよう。。



。。。(´・ω・`;)汗汗汗汗汗




管理会社の修繕担当の人、ちょっと変な人だからまた電話するのイヤだなぁ(゚∀゚ll)

困ったので、何もしないでその日は寝ました。(←寝たのか。)

私のサバイバル能力が高まったのは、その次の日です。

お友達からのメールで、キッチンのお湯なら出ることに気付かされたのです!!

ちょっとでもお湯が汲めるなら、足湯に浸かれる。
蒸しタオルを作って体を拭けば、その日は何とかしのげるかもね(σ・∀・)σ♪

対処法が分かれば、もう安心です♡



無い事に目を向けるよりも、有る事に目を向けることでサバイバル能力が高まる。



翌日からは不安定ながらも給湯出来ています。よかった、よかった(*^o^*)♪










Posted from するぷろ for iOS.

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2014/12/07(Sun)

夢を叶える旅に出る!私は太陽と風の中で生きる。

この手の本にヤラレています。

モノを捨てよ世界へ出ようモノを捨てよ世界へ出よう
(2012/01/23)
高城 剛

商品詳細を見る


LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵
(2014/04/21)
高城剛

商品詳細を見る


自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)
(2012/07/12)
四角大輔

商品詳細を見る



四角大輔さんの本は大好き!
うっとりとするような、時にはハッとするような、自然を讃える文章に心が焦がれてしまう。

四角さんは、ニュージーランドの湖畔と東京のデュアルライフを送っています。
美しい大自然の中で大好きな釣りを極めるという、夢見た暮らしを手に入れた人です。

その四角さんが“心の声はとても小さい”と言うのです。

心の声がとても小さいなら、日常の喧騒に埋もれてしまうじゃないか。
ノイズをシャットアウトしよう。
耳を澄ますんだ!

真っさらな自分の心を知りたい。

社会の常識に染められて、やりたいと思い込んでいる事じゃない。
他人に取ってはツマラナイ事でもいい。
非常識だと思われる事でもいい。

私は自分の、真っさらな心の欲求を知りたい。



ヽ(*´□`* )ノ!!



それを知らなければ、私はこれからもずっと、自分が望む人生なんて送ることが出来ないだろう。
だから、捨てました。
自分の極限に挑戦するかのように、身の回りの物を減らしたのです。


テレビもマンガも無い部屋で、明日着る服にも困るような暮らし。
あぁ、なんてハードボイルドだろう。。


そんな暮らしの中で私がいちばん求めたモノは...
花のある風景꒰ ∩・∇・∩꒱


これまで自分が挑戦してきた、どれでもなかった。


放送大学でも資格試験でもなかった。
ハンドメイドでも絵本セラピーでもなかった。。

その時には「コレだー!!見つけた!」と思ったはずのモノだった。
だけどどれも、常識とか現実って言う手垢のついたモノだった。


自分でもお花が大好きなのは知ってたよ。
だけどいちばん好きとは知らなかった。
知らなかったよ。。(*´ω`*)



太陽の光や風の匂いに包まれて暮らしたい。



四角さんが住むニュージーランドのおうちを見ると、お友だちはみんな「自分にはムリだ」と言うそうな。
もしかしたら、電気ガス水道お風呂トイレ、、、不便なのかもね。


四角さんは時間をかけて準備した。
他の人にとってはムリでも、生きていける自分になった。


私は今、準備中。
どんな旅になるのかを、心の中に描いてるんだ。







ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2014/12/01(Mon)

1Kキッチンの収納、大公開するよ!

長らく待ちわびた、アパートの修理業者さんが来てくれました。

やったーー!!*\(^o^)/*

入居当初から、キッチンシンク下のイヤなにおいが気になっていました。

住み始めて水を流すようになれば収まるかなぁと思って、しばらく様子を見ていたけれど。。
やはり、においがキツくて管理会社に連絡したのが、10月の下旬。

3日前に修繕が完了!!
ようやく安心して、キッチン道具を収納することができるようになりました*:.。☆..。.゚(゚*´Д⊂









↓こっちはガスレンジの下。
調味料も揃ってきました。゚+.(・∀・)゚+.゚





引出しの中にはキッチンクロスやカトラリー類。





引出しの下には、ごみ袋です。




修理前は、これらの荷物を電子レンジの周りや部屋の隅に置いていたのです。
においが付いちゃいそうだったから。。
そんな電子レンジ周りも、片づきました。





感無量です。。(つω・。)

ついでに、シンク上の棚の中。





カゴの中には食べ物やお茶が入ってます。

私は背が高い方ではないので、取手付きのカゴは、超絶便利!!
引越してから真っ先に調達しました。
100円ショップです。

ようやくキッチンが整って気持ちがいいです。

いつも食べ物で満たしておきたいなぁ
꒰ ∩・∇・∩꒱♡






Posted from するぷろ for iOS.

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


<<前のページ

プロフィール

サチコ

Author:サチコ
昭和50年生まれ。
うさぎ年。魚座。
アクセサリーショップ「Flower&Music」主宰。
ライフオーガナイザー1級。
大好きなことに夢中になって、きらきら輝く心で毎日を過ごすことがマイ・ミッション。
夢と自由を叫ぶブロガー。
好きな言葉は「ケ・セラ・セラ☆」

viola_1.png

ウェブショップ

アクセサリーショップ「Flower&Music」


*華やかビジューのスワロフスキーと、艶やかクリスタルパールを使ったフェミニンなアクセサリーをご用意しています。
*色使いは、ゴールドをベースに白やピンク、水色などパステルカラーが優しく柔らかい配色。
*パールや花、蝶、リボンなど女性ならではの素材やモチーフのアクセサリーです。

SNS

Twitter

Instagram

Instagram

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (7)
ハンドメイドジュエリー (62)
フレイム・ファッション (12)
美容 (5)
自由を叫ぶ (81)
立花岳志さん個人コンサル (6)
心地いい部屋作り (400)
リビング (120)
寝室 (24)
クローゼット (66)
キッチン (59)
玄関 (18)
バスルーム・サニタリー (21)
グリーンインテリア (77)
2015夏引越し記事まとめ (4)
カメラ (12)
RoomClip&インスタグラム (4)
猫カフェ撮影会 (5)
お買い物 (75)
marimekko (16)
ARABIA (17)
ミィ・ムーミン (12)
洋食器 (48)
ミナ・ペルホネン (4)
キエリ舎 (2)
無印良品 (16)
IKEA (0)
文房具 (4)
日用品 (21)
シンプルライフ (7)
持ち物リスト (6)
愛しの雑貨たち (9)
楽しい自分時間 (46)
ハンドメイド (21)
大好きなフィンランド語:)* (16)
お出かけ (36)
雑貨屋さん (1)
東京散歩 (13)
2015春 大阪・神戸 (13)
2015夏 安曇野 (5)
2015夏 大阪 (3)
週次・月次レビュー (5)
読書 (4)
大好きな日常:)* (161)
ゆるゆる気ままな♪ライフオーガナイズ (26)

タグクラウド

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する