--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2015/11/20(Fri)

「夢をかなえるファイリング ー整理・整頓は人生を変える」(小野裕子/著)ストレスを減らし効率を上げたい人にオススメ![読書レビュー]

ファイリング?

なんだ、書類整理のことか。。。と侮るなかれ。


部屋の中にある物には、

持ち主がどんなことに関心があるのか、趣味、経済状況、健康状態...

そこに住む人の、心の中が映し出されているのです。







人は変化していくものだから、今そこにある物がすべて必要な物とは限りません。

意識して見直して、いらないものは処分する。

残した物は、物同士を関連付けて整理していく。

そうすると、自分がこれまで何を大事にしてきたのか、これから何を大事にしていきたいのかが見えてきます。

自分の生活の目的、目標や夢に向かって、次に何をすればよいかがハッキリとします。

頭の中がクリアになって、集中して夢や目標に向かえる!

なんだかワクワクしてきませんかΣd(ゝ∀・)




DSC_0021_20151120134312384.jpg




暮らしが変わる人生が変わる☆ファイリング・システム3つの法則☆


1 ファイリング・マジック(普遍性の法則)

ファイリングシステムが生きるのは、実は、書類整理に限りません。

生活のあらゆる面に応用可能。

たとえば...

情報の整理、物の整理、時間の整理、

お金の整理、人間関係の整理、頭の中の整理、気持ちの整理。

これだけのことを解決できたら、どれだけ心軽やかに、快適に暮らせるか。

考えるだけでも楽しみですね。



2 ファイリング・リンケージ(一貫性の法則)

ファイリングで大切なことは、物を利用の仕方や関連性でグルーピングすること。

そして、重要度や利用頻度、使い方などに応じて優先順位をつけること。

この一連の流れは、基準を設けて運用し、定着させて1つの習慣にまで高めましょう。



3 ファイリング・ウィンウィンwin-win(勝ち連鎖性の法則)

ファイリング・システムがうまく機能することで、時間のゆとりや気持ちの余裕が生まれる。

心も行動も、軽やかになれる。

その効果が現れるのはファイルボックスの中だけではありません。

物事が、次々と良い方向へ連鎖していくのです。




DSC_0014_20151120134311f1c.jpg




ファイリングシステムの具体的な管理方法は、

イラスト付きで分かりやすく説明されています。

写真も掲載されていて、見覚えのある光景にドキッとすることも...


もう少し読み込んで、私の書類ボックスの中でも実践できたら報告しますね。







↓↓↓ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします((ヾ(๑ゝω・)ノ♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



★トラコミュ自己啓発関連、夢をかなえ成功するための本

★トラコミュより良く今を生きるために。

★トラコミュ書物、書籍、本

★トラコミュ読書

★トラコミュ本・感想・評論・レビュー




*こちらの記事もいかがですか

・「短期間で組織が変わる行動科学マネジメント」(石田淳/著)できる人に変身、やる気が上がるセルフマネジメント。

・「神さまとのおしゃべり」を読んで、物やお金についてのパラダイムシフトを体験しています。

・「大丈夫、いつもそばにいるよ。」浅見帆帆子著。ほんわかイラストの物語で幸せな心の持ち方を教えてくれるよ[読書レビュー]




ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015/11/18(Wed)

「短期間で組織が変わる行動科学マネジメント」(石田淳/著)できる人に変身、やる気が上がるセルフマネジメント。

DSC_0034_201511181457005b9.jpg




分かり切っていることではあるけれど、なかなかうまくいかない(つω・。)

そんなことが、誰にでも、何かしら1つはあるのではないでしょうか。





例えば、なんでも後回しにしてしまう悪習慣。

食器洗いも後回し。

勉強時間も後回し。

もう少し、テレビを観る時間を減らせばいいと分かってる。

あともう少し早起きすればいいと分かってる。

ジョギングもストレッチも、明日からにしよう。


...どうして続かないのだろう?




DSC_0043_201511181457018ca.jpg




それは「価値ある行動を習慣化する仕組み」が出来上がっていないから。

著者の石田先生が提案する仕組み作りは、驚くほどシンプル。


1 実行する
2 どれだけ実行できたか計測する
3 グラフ化してフィードバックを得る
4 一週間や1か月など、一定期間継続できたらご褒美を
5 その成果を検証する


この仕組みさえ出来上がってしまえば、

できない人ができる人に変身!モチベーション、キープ!

そして、人はどんどん価値ある行動を繰り返したくなる。




DSC_0103_20151118145703b7e.jpg




この時、ジョギングをしてどれだけ体重が落ちたかということよりも

どれだけ試験の点数が上がったかということよりも...


どれだけ数多く、価値ある行動をとることが出来たか?


そこに焦点を当てるのが行動科学マネジメント。


とくに二人組以上のチーム、ゲーム感覚で行うと効果的だというこのメソッド。

セルフマネジメントに取り入れるなら、

ダイエットや禁煙のように精神的な負担の大きなチャレンジより

毎日少しだけストレッチをしよう、

少しだけ部屋を片付けてから寝るようにしよう、といった

良習慣を身に付けたい時に役立つと思いました。



DSC_0091.jpg




今日は出来たぞ!と思う日には手帳に丸をつけて、

一週間ごとに可愛いシールを貼る。

1か月後には大好きなスイーツをご褒美にする。

それだけでも、自分に自信がつきそうですね。



↓↓↓ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします((ヾ(๑ゝω・)ノ♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


★トラコミュ自己啓発関連、夢をかなえ成功するための本

★トラコミュより良く今を生きるために。

★トラコミュ書物、書籍、本

★トラコミュ読書

★トラコミュ本・感想・評論・レビュー








*こちらの記事もいかがですか

・【7つの習慣】重要領域に生きるため見直した行動習慣と「レバレッジ・オーガナイザー」(本田直之/著)

・【「天職」がわかる心理学】いまの仕事をやめたい!そう思ったとき、次の仕事はイメージできてる?

・「自分の良いところ」っていうアンテナを立てたら、きっとスゴイ事になる。[自己肯定感][自己効力感]


ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2015/10/28(Wed)

「神さまとのおしゃべり」を読んで、物やお金についてのパラダイムシフトを体験しています。

「神さまとのおしゃべり」を読んで、

物やお金についてのパラダイムシフトを体験しています。

思い込みっていう心の傾きをちょっと直すと、すごく快適になるね(´ー`*)







「物とお金の価値は同じ。」

物々交換から、便利なお金に変わっただけ。

私にとっては違った。



「お金には物より高い価値がある」

そう思っていた。

お金を物に交換するのは消費すること。

「お金は消費するもの」

そう思っていた。



だけど「物」にも価値を認めると、ちょっと豊かな気がしてくる。

「物」は暮らしを豊かにしてくれる、幸せにしてくれる、助けてくれる。

とっておきのお気に入りを大切にして暮らすことを

想像すると、じんわりと温かい気持ちになってくる。



物も水も電気も保険も、私を安心させてくれる。

無機質な物や権利だけじゃなくて、

そこにある豊かさをじんわり味わってみようと思う。





↓↓↓ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします((ヾ(๑ゝω・)ノ♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



★トラコミュシンプルライフ

★トラコミュシンプルで豊かな暮らし

★トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

★トラコミュ暮らしまわりのこと*

★トラコミュ素敵な大人のシンプルライフ




*こちらの記事もいかがですか

・「自分の良いところ」っていうアンテナを立てたら、きっとスゴイ事になる。[自己肯定感][自己効力感]

・誰もが自分の得意なことを生かして、楽しく働く世の中になるといいな。

・天職・やりたいこと探し☆仕事辞めてようやく自分で自分の未来を作れると思える(`・ω・´)キリッ[キャリアデザイン]





ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


2015/05/28(Thu)

「大丈夫、いつもそばにいるよ。」浅見帆帆子著。ほんわかイラストの物語で幸せな心の持ち方を教えてくれるよ[読書レビュー]

最近、浅見帆帆子さんの本を立て続けに読んで、すっかりハマってる(*^o^*)
「大丈夫、いつもそばにいるよ。」
とくにこの本は、読みやすくて、ほんわか幸せ気分になれる。





浅見帆帆子さんと言えば、スピルチュアル系の本というイメージを持つ人が多いかもしれない。

”私たちは、宇宙とつながっているよ”
”イメージすれば未来が叶う”
”引き寄せの法則で願いを叶えよう”

そんな簡単なわけないでしょ、って思うかもしれない。

だけど私は、間違いないと思うんだ。
私たちの人生を作っていくものは、毎日頭の中で考えてること、日々抱えている気持ちだから。



「思いは現実になる」
今日よりもっと、楽しい明日を作る7つのポイント



宇宙に正しくオーダーしよう

心の中で、夢や願いを自由に描こう!

そこに遠慮は必要ない。心配や罪悪感も必要ない。
あきらめも要らない。
思いはそのまま、宇宙に届くから、いいイメージだけを届けよう。

いちばん大切なのは、素直になること。
ワクワクして、一人でニヤけてしまってもいい。


オーダーしたあとも思い続けよう

心にワクワクが芽生えると、生活に変化が起こる。

小さなラッキーや面白い偶然がやってくるんだ。
その小さな変化を喜び、感謝しよう。
不安や心配、あきらめは必要ない。

楽しい夢はいつでもどこでも、思い出せばワクワクしてくる。

日常の喧騒の中でモチベーションを維持するには、楽しい夢を思い続けることが大切だ。


掃除の力をためしてみよう

掃除は目に見えない効果をもたらす。
部屋の見た目や居心地はもちろん、清々しい空間が直感を研ぎ澄ます。

直感とは心の本音のことだと、私は思う。
本当は、やってみたいこと。本当は、やりたくないこと。

その本音を大切にすることは、幸せのために、とても大切なことだ。

自分を取り巻く環境に目を向けて、心地よい空間を作ろう。


言霊の力を意識しよう

マイナスの言葉を使ってしまうクセは、ないだろうか?

宇宙には、ネガティブな思いもそのまま届いてしまう。
他人への言葉や批判、自分への不安。

最初はムリヤリでもいいから、陽気な言葉に置き換えてみよう。

悲しい言葉を自分に刷り込む必要はない。
心の中にイヤな気持ちを抱える時間は、短くていい。


思い込みの枠を外そう

自分の心の声、感覚こそが、宇宙からのサインだ。

世間の常識や、他の誰かが言う幸せと、自分の幸せが同じものとは限らない。
私たちの思考パターンは、これまでの人生や経験に大きく影響されている。
失敗した経験や、うまくいくハズがないという常識。
それが枷となって、心は声を押し殺してしまう。

思い込みの枠を外そう!

ありのままで本当の望みへ向かうことが大切だ。


見えないものを意識しよう

だれにでも、あなたを守っている力がある。
ご先祖様や両親、神様に仏様、不思議な偶然、などなど。。。

見えないものの力を借りよう。
今日一日を無事に過ごせたことに、あなたを守る力を意識しよう。

意識の仕組みが変わると、心が変わる。心が変わると行動が変わる。

守られている安心感に、心を満たそう。


目の前の「今」に集中しよう

今日にワクワクすること!
その明るいエネルギーこそ、夢の実現を加速する。

この言葉こそ、この本のテーマだと私は思う。
夢や願いに向かう、その経過を夢中に楽しむ。
見えない未来によぎる不安。
そんなものに心奪われるより、自分のことを信じよう。
ダイジョーブ、ちゃんと守られている。

好きなこと、ワクワクすること、ウキウキすることを信じて進もう!


まとめ

”宇宙にオーダーしたら、あとはそれを楽しくイメージ”
この言葉に、私はいちばん心が動いた。

あなたの最高に幸せな未来を、イメージしてみよう!

本当は行ってみたい場所、やってみたいこと。
常識や思い込みで、フタをしてしまったこと。。。

心が動く方向へ、たのしくたのしくイメージしたら、どうなるだろう?
私は帆帆子さんの本を読んでから、ちょっとウキウキしてきたよ。
体が動き始めるんの。
心がひらめき始めるの。

お部屋作りとブログが楽しくて楽しくて、楽しくて死にそう!
死なないか(*´ω`*)ゞ

心の中に好きなものをいっぱいつめて、今日にワクワクしよう








今日も笑顔で(,, ・∀・)ノ゛~♪ルン

トラコミュしあわせライフ
トラコミュPitti Happy*
トラコミュ引き寄せの法則



ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


プロフィール

サチコ

Author:サチコ
昭和50年生まれ。
うさぎ年。魚座。
アクセサリーショップ「Flower&Music」主宰。
ライフオーガナイザー1級。
大好きなことに夢中になって、きらきら輝く心で毎日を過ごすことがマイ・ミッション。
夢と自由を叫ぶブロガー。
好きな言葉は「ケ・セラ・セラ☆」

viola_1.png

ウェブショップ

アクセサリーショップ「Flower&Music」


*華やかビジューのスワロフスキーと、艶やかクリスタルパールを使ったフェミニンなアクセサリーをご用意しています。
*色使いは、ゴールドをベースに白やピンク、水色などパステルカラーが優しく柔らかい配色。
*パールや花、蝶、リボンなど女性ならではの素材やモチーフのアクセサリーです。

SNS

Twitter

Instagram

Instagram

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (7)
ハンドメイドジュエリー (62)
フレイム・ファッション (12)
美容 (5)
自由を叫ぶ (81)
立花岳志さん個人コンサル (6)
心地いい部屋作り (400)
リビング (120)
寝室 (24)
クローゼット (66)
キッチン (59)
玄関 (18)
バスルーム・サニタリー (21)
グリーンインテリア (77)
2015夏引越し記事まとめ (4)
カメラ (12)
RoomClip&インスタグラム (4)
猫カフェ撮影会 (5)
お買い物 (75)
marimekko (16)
ARABIA (17)
ミィ・ムーミン (12)
洋食器 (48)
ミナ・ペルホネン (4)
キエリ舎 (2)
無印良品 (16)
IKEA (0)
文房具 (4)
日用品 (21)
シンプルライフ (7)
持ち物リスト (6)
愛しの雑貨たち (9)
楽しい自分時間 (46)
ハンドメイド (21)
大好きなフィンランド語:)* (16)
お出かけ (36)
雑貨屋さん (1)
東京散歩 (13)
2015春 大阪・神戸 (13)
2015夏 安曇野 (5)
2015夏 大阪 (3)
週次・月次レビュー (5)
読書 (4)
大好きな日常:)* (161)
ゆるゆる気ままな♪ライフオーガナイズ (26)

タグクラウド

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。